10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

愛おしのAT限定

こんばんわ。

 

投稿する頃には

新時代が幕開けされてるのでしょうね。

 

 

とにかく 新時代の幕開けに

おめでとうございます。

 

 

5月1日は

うちの坊ちゃんの

4歳になる誕生日

記念すべき令和元年に生まれて光栄です

 

 

 

一日前倒しで

ありがとう平成

そしてお誕生日おめでとうパーティ

しました。

 

 

実家の広島より

わたしの住む滋賀へ

両親が遊びに来て3日目

 

近所に住む

旦那さんの両親を呼んで

一緒に食事会をしました。

 

年に一度は集まる両家の親

年齢以外は

住む場所も

ライフスタイルも違うそれぞれの両親

 

お昼から日が暮れるまで

話は尽きることなく

お酒も進みます。

 

何かのご縁でつながれた家族同士

こうやってお付き合いができること

ありがたいことだなと

そして

ほんとにおもしろいなと

噛みしめていたところです

 

 

御年60半ばのお母様たち

「免許はいつ返すか考えてる?」

との話題になり

 

「うーん 免許返したいんだけど

孫のお世話にきりがついたらかな、、」

とお母様たち

 

 

うちの父親

「高齢者こそミッションにしたら

 急発進なくなるから 

 いいかもしれない。」と

 

 

そこで 男性陣

ミッションのお話で盛り上がる

 

マニュアル車は運転中絶対眠くならないよね

ヒール&トゥって技があって

 坂道発進がどうだとか

半クラだとか

 

 

はっ??!!

 

 

17年前にAT限定

免許を取ったわたしには

さーっぱりわからず

 

まずペダルが3つあること

知らなかった、、、

 

オートマの車についてる

「ニュートラル」

も使ったこともなく

マニュアル車で

ニュートラルが大事だとか

 

なんだか知らないことが多すぎて

びっくりしてしまった

 

 

わたしでもミッションの免許は取れるのか

AT限定からMTに変更できるのか

ググったのでありますが

 

AT限定解除には

教習所で

諸費用など合わせて

10万ほどかかると言うことで

 

ミッションは

お手軽に

お勉強できるものではないのですね

 

まあもちろん 

みんなに口をそろえて

わたしにはそんな高度な運転はできないと

言われ。

 

 たしかに

今乗ってる車もオートマだし

これから乗る車も

マニュアル車ってことはないだろうし

そもそも必要ないんだろうね

 

30年半ば生きてきて

初めてマニュアル車の世界

知ったのであります

 

 

人生知らないことも

まだまだあるものなんですね

こちらは 平成を通り越し

昭和の時代のお話でしたかね。

 

 

今日の一日の

平成さよなら

そしてお誕生日おめでとうパーティ

盛り上げてくれたのは

 

喜多酒造 純米大吟醸の「愛おし」でした。

f:id:murata-star-factory:20190501010514j:plain

「愛おし」 すっきとしていて やさしいお味でした

 

次回は 先日のパーティの料理を

紹介できたらなと

 

おやすみなさい