10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

身近かも!?あなたの保育園 幼稚園は大丈夫?


こんにちわ。

この3月まで、

下の子が通ってた保育園で

虐待があったというお話は、前回のとおり。

 

では、一体何が起こっていたのか

わたしが思うに、意外とどこの幼稚園 保育園でも

起こりうるんじゃないかと。。。

 

みなさんの保育園 幼稚園にも

みんなから怖がられてたり 

きつかったりする先生

一人はいませんか

 

 

うちのこの通ってる保育園にも

そんなみんなからあの人は気をつけろよ

といわれている先生がいました

そして 担任だったのです

 

まず、我が子の異変が始まったのが

11月くらいかなー

 

とにかく保育園に行きたがらない!!

でもねこれって みなさまのお子様でもある思いますが

実によくあることなんです

そりゃ 大好きなお母さんと離れたくないって

泣きますよね。

 

でも 今思えば疑問点が...

なぜ 秋に急に泣き始める!?

新学期が経過して、運動会も終わり慣れてきた頃に

 

 

母親としてここで気づいてあげたら

よかったのですが

仕事にいくことに必死になるあまり

気づいてあげれませんでした

本当に ごめんね

 

毎朝のようにエスカレートして聞く

保育園へ送る車の中での大泣き

「先生がいやだ」と小言のように繰り返す

そしてある特定の一人の先生が

下駄箱まで迎えに来てくれたときだけ

拒否反応のように嫌がる

間違いなくあの先生だわ

嫌いなんだな・・・と

母も嫌いだし・・・

でも気づいたのはここまででした

 

年も明けて

たまたまいつもの時間より早めに迎えに行ったとき

 

トイレを出た冷たい床の薄暗いところで

一人で座り込んでるところを目撃

 

「今なぁ 何回いっても上靴反対に履くから

一回わかるまでやってみ

と言って 一人で上靴ちゃんと履けるまで

15分ほどやらせてたんです。」と先生

 

 

え!?みんな暖かい教室で遊んでて

先生も机についてお帳面を書いている

うちの子だけ 一人放置 

冷たい薄暗い廊下で!?

まだ2歳児クラスだよ

上靴が反対なんて どうでもいい!

教えてあげたらよくない??

ほんとうに15分だけ?

と ふつふつと いろんな感情がわいてくる

 

 

さらに

「お母さんそーちゃんいつも反対に履くから

上靴の内側が合わさるところに

マジックで★マーク書いときました」と先生

 

 

は!?人の上靴に勝手に書いてる・・・

 

 

このとき、そーちゃんはこんな積み重ねで

保育園行きたくなかったんだ と。

そおいや、服もシャツもパンツも

ちゃんと自分で着れてるのに

何かにとりつかれたように

「ねー これあってる!?反対!?」

と聞いてきます。

あってると伝えても、

時々脱いで 自分で確かめてきます

そこまで追い詰められていたのね。。。

 

 

 

そして、

これはほんの一部で

被害に遭ってるのがうちの子だけでく

いろんな事象でほかに何人かいたこと

 

ついに母がその先生への直談判!!!

 

と続きはまた書きに来ます

 

 

f:id:murata-star-factory:20190424222520j:plain