10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

続 先生に直訴 それって虐待ですよね

うちの子 そーちゃん 3歳

への先生の態度が不信感に変わり

虐待かもと確信に変わったまでが前回のお話

 

              f:id:murata-star-factory:20190425163509j:plain



ある日、送りの車の中で

大泣きしていたそーちゃん

いつも大泣きなのですが・・・

その日は様子が少し違いました

 

シートベルトが引きちぎれるほど大暴れ

そーちゃん「もうママ行きたくないの」

ママ「なんで?」

...でも行ってもらわないと母は仕事に行けないし...

そーちゃん「先生が怒るのが嫌だ」

ママ「先生はよく怒るんだね」

そーちゃん「うん」

行かない 行かない ギャーーーーと 

泣き叫ぶ

ママ「そしたら ママ先生に言うわ」

 

少し静かになる

そーちゃん「うん、言って」

 

ママ「ママ言ってあげる

   そーちゃんが思ってること全部言ってあげる」

 

そーちゃん「わかった」

 

そこから急に静かになった

 

いつも預けないと仕事に行けないし

とわかってるところがありながら

預けてるわたし

 

その先生と関わりたくないために

わたしが入れなくなったそーちゃんの教室に

そーちゃんだけ預けてた罪悪感

 

わたしは はっと気づかされました

 

 

 

とはいえ 保育園に到着した時間はいつもと同じ

時間はない

でもこの際遅れてもいい!!

ぜーんぶ先生に言おう!!!!

 

 

朝一下駄箱に迎えに来る風の先生は

その先生だった

 

来る風(ふう)だけで

実際は迎えにこない

ぺちゃくちゃほかの幼児か先生と話して

おはようとこちらに半身で挨拶をして

わが子を受け取ろうとしません

 

そうそう 

こんな適当な態度はいつもなのです

我が子だけではなく

みんなにもそんな感じ

 

スイッチが入ってるわたしは

「ちょっとー いいですか!!」

と多分声に勢いがあったのか

 

慌てて先生が来る

 

 

わたし「そーちゃんにいつも何されてるんですか?

    ”先生に怒られる

    先生が怖いって”言って行きたがりません

 

    それにずっと前からおかしいと思っていたのが

    自分は動かずに

    用事があるときは園児を自分のとこまで

    大声で呼びつける

 

    お願いするときも

    しつけも

    怒るときも

    全部一方的に呼びつけて

    力でねじ伏せてるところがあると思います

 

    何か用事があるときは

    その子の目の高さに合わせて

    わかるようにゆっくり

    伝えるのがプロではないんですか

 

    こどもたちは 

    自分の名前を呼ばれただけで

    恐怖感を覚えていると思います。」

 

とぜーんぶ言ってしまった。

 

横で黙って聞いているそーちゃん。

 

 

すると先生

いつも強気なのに急に改まったかのように

 

先生「あのー、こどもたち、みんな

   わたしの名前しかしゃべれないんですー!!

   だから、おうちで話すときも、わたしの名前しか

   しゃべってないんですよ!」 と

 

あまりに突拍子もない言い訳にびっくり・・・

 

と送りの時間はこれくらいにしといて

帰りのお迎えの時間にもう一度話をさせてもらって

至らなかったであろう点を謝っていただきました

 

園長先生にもしゃべらせてもらう機会を作ってもらい

お話をさせてもらったのですが

 

もちろん 謝罪もいただきましたが、

あの先生も頑張っているのでわかってほしい

でもお母さんにこんな動きをしてもらったら

保育園が潰れるので困る

 

と園長先生よりいわれました。

 

これって園長の言う言葉?!

子どもの命より

保育園の経営を優先する保育園なのか

 

先生がこれなら

経営者もこれか

何を言ってもだめなんだ

 

 

と やるせない思いを抱えたまま

解決したのかしてないのか

とにかく 次の日から

しばらくクラス担任は外れました

 

とにかく母とそーちゃんの思いは伝えられたので

ひとまずよかったのか

 

次回は他の子何人か

先生より子どもに圧力があった

お母さんと集結 

協力して

もう一つ頑張るところ

書きたいと思います。

 

 

www.murata-star-factory.work