10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

完!? 一連の虐待騒動

てなわけで

先生と園長先生に

今まで園児への圧力と待騒動を直談判した母

であります。

 

その後、お迎えのタイミングが重なるお母さんに

子どもさんに同様のことがないかと聞いてみた

 

そしたら、そのお母さん

「実はわたしも保育園に

ボイスレコーダー持ち込もうとしてたのよ」 と

 

よく聞くと

その子どもさんは みかんの皮(袋)を食べるのが苦手で

なかなか飲み込めずに

頑張って飲み込んでも

食べたものを胃の中にあるものと一緒に全部吐いてしまうんだとか

 

家ではみかんは半分にして小さくしてあげていると

園には伝えてあるそうなのですが

 

頻繁に給食とおやつにみかんが出るうちの保育園では

そのままの状態で与え

毎回その子は大量に吐いていたというのです。

 

つまり毎回吐くのが前提で与えている

これって虐待ですよね。

 

お母さんがお迎えに行ったときには

今日も吐きました。

「でも悩んでもしょうがないですよ。いつか直るので!」

 

嫌みを言われるそう

その子も、毎朝登園をかたくなに拒むらしく

うちのこと同じだな

 

 

あと、そのお母さん曰く

16時になると毎回同じ男の子が

人間とは思えない言い方で怒られていると

廊下を走ったり、ふざけたりしてるところに

罵声を浴びせていると

 

そーいや、少し前に 園の近くに住んでいる知人より

あそこの保育園いつも聞きづてならない

怒鳴り声が響いてるんだけど

 

といわれたことがあった

多分その先生

 

 

築60年は経過している木造の園舎

それはそれは冬は寒くて

もちろん床暖はありません

 

その先生は基本は薄着重視なんです

考えが古い

 

冬でも肌着はノースリーブ 最低でも半袖らしく

大人でも冬はヒートテックが基本の現代に

そんな理論やめてほしいわ

 

ジャンパー一つにしても

このジャンパーはごつすぎる

冬でもウィンドブレーカーにしろ

トレーナーは裏起毛禁止とか

 

このご時世

冬は裏起毛がついてないトレーナーの方が珍しく

朝 家で裏起毛のトレーナーに着替えさせようとすると

これはダメ!と先生に言われた

という子が4人

 

ほかにもいろんなお母さんから出てくる出てくる

 

その後

保育園の認可を下ろしている自治体にも

相談しました

 

腰はかなり重そうですが

少しは動いていてくれているみたいです。

期待はできませんが。。。

 

 

先日

たまたま4年前に卒園したお母さんから

聞いたのが

当時 みかんの皮(袋)を飲み込むのが苦手で

↑そういう子 たくさんいるのですね

 

給食で出されたものはお残し禁止なので

みかんの皮も吐かせなかったんですね

 

そのままお昼寝して

夕方おうちに帰って

違和感を覚えたお母さんが口の中を開けると

みかんの皮が出てきたそうです

 

ちなみにそのときの担任も

その先生だったらしい

お昼寝中に窒息したらどうするのかと

考えるだけでも恐ろしい

 

もう20年以上も続けているベテラン先生

長いこと この圧力で子どもたちを脅かしていると

思うと・・・

 

 

どこの保育園でも

かならず一人はいるであろう 

無駄な権力のある先生

 

意外と身近に虐待は潜んでいるかもしれません

行きたくない 子どものふとしたそんなサインを

見逃さないでくださいね

 

働いてると

子どもを保育園で見てもらうのは

預ける側が弱者に当たるし

人質感がいなめないですが

 

背に腹は代えられません

子どもの安全が第一です

何か不信感を持ったら勇気を出して

保育園 幼稚園に相談する勇気を!!!

 

 

f:id:murata-star-factory:20190425225255j:plain

 

 

www.murata-star-factory.work

 

 

www.murata-star-factory.work