10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

母と娘 煮物とアヒージョ

こんばんわ。

 


令和元日が過ぎましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょう

 

帰省されてる方も多いのではないでしょうか

そして

わたしは帰省中で

実家の母との生活に

すこし疲れてきたとこなんです

 

少しお付き合いくださいね

 

 

今日は

滋賀から実家のある広島の尾道

戻ってきました。

前倒しで4月の28日から

滋賀へ遊びに来ていた両親。

子供たちが尾道に行きたいとゆうので

両親とわたしたち家族で

実家の尾道へ戻り

後三日ほどはこちらで

ゆっくりしようと思ってます。

 

 

 

普段は実家の両親とは

離れて暮らす私たち世代。

大型休みの時くらいですよね

一緒に過ごせるのは。

 

 

 

でもなんだか一緒に過ごして4日目

少し疲れてくるのであります。

 


なんだろうね

やっぱり自分と生活スタイルが

違うから!?

 

断捨離好きな私 

物を溜め込む母親

 

 

根本的にそこの違いもあるのかな

 


冷蔵庫がいつもパンパンぢゃないと

気が済まない母親

冷蔵庫の野菜室なんて

引き出しの開け閉めが

できないほどパンパンで

下の野菜はカピカピ、、、

変色してたり芽が生えてたり…

 

 

 

一方

冷蔵庫の残り物から

片付けるタイプの

冷蔵庫の中が空になったら

スーパー行くタイプ

 

 

 

この2人が一緒に台所に立つと

 

えぇ….はいっ….

 

合わないことは目に見えてます

 

 

 

連日のご馳走続きで

胃もたれして

「今日はおうどんにしようね」

と 母と話していました。

 


おうどんだけでは

お酒も進まないので

残り物を探して

他の一品を調理する私

 


すると

そのころ買い物から

帰ってきた母

冷蔵庫は

もうパンクしそうなのに

白菜やら人参やら厚揚げを

買い込んできてます

今日はあっさりと煮物作ろうかなー

と言いながら…

 

 


結局

私が作ったのは

冷蔵庫にあった

賞味期限直前のベーコンと

傷む前のホタテを使ったアヒージョ

 

 

 

 

f:id:murata-star-factory:20190502014226j:plain

アヒージョ と うどん

 

母が作ったのは
買い込んできた
白菜と人参厚揚げを炊いて
卵で閉じた煮物

 

 

f:id:murata-star-factory:20190502014307j:plain

白菜の煮物 結局作りすぎて鍋にたくさん余る、、、

 

 

食卓に並んだ料理を見て
「お母さんはアヒージョは脂っこいし
 煮物ならみんなたべれる

 と思って作ったのよ」

 

と なんだかチクリと言われ

軽く嫌み!??

 

 

普段は離れて生活していると

実の親子でも一緒に暮らすのは難しいなーと

 

実感した今日この頃でありました

 

 

 

きっと

母の離れて暮らす私たちに

たらふく食べさせてやりたいと言う

親心なんでしょう

 


年に会えても2回 

60代後半に差し掛かる父母と

元気なうちに

あと何回会えるだろうかと数えると

一瞬一瞬を

大切にしたいな

思ってるんだけどね

 


こんな思いも次会うときには

また少し忘れて

何事もなかったかのように

再会してるんでしょうけど

 

 

 

旦那さんは

上げ膳据え膳で

あまり飲めないのに

なぜか調子に乗って

子供より早く就寝の連日・・・

 


お気楽な姿を横目に

 

早く普段の生活スタイルに

戻りたいと思う

わたしなのです。

 

わたしだけなのかな

みなさんも 

こんな思いって経験ありますか。

 

お読みいただきありがとうございました。