10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

キャンプの副産物

琵琶湖の湖岸で

これ拾ってきた

 

まつぼっくり 松ぼっくり 拾う

琵琶湖湖岸の松ぼっくり

大量のまつぼっくり

 

今週末のキャンプで

たき火の着火で使う予定

 

毎回

たき火の着火

時間がかかってたけど

幼稚園の

たき火を教えてくれる先生から

たき火の火起こしについて

松ぼっくりがいいと

教えてもらった

 

あと

絶賛はまり中の

「ゆるキャン」でも言ってたなー

 

 

だけど

ちょっと取り過ぎでないかい

どんだけたき火するんだよ

ってなるね

 

まつぼっくり 拾い 松ぼっくり

まつぼっくり みーつけた

 

松ぼっくりを拾った湖岸では

穏やかな琵琶湖がありました

風が強かったのに

波は比較的穏やかだったかな

 

琵琶湖 波 景色

曇り空の琵琶湖


おちびは

大量の松ぼっくりを拾いに貢献

その後は

貝殻採りに夢中になり・・・

 

貝殻 拾い 琵琶湖

巻き貝 みーっけ

まだまだ

貝殻採取も止まることを知りません

 

 

貝殻 使い方 飾り

今日の貝殻のコレクション

ほーんの一部。

 

 

松ぼっくりと貝殻の入った

大きな袋を下げて

車まで手をつないで

ぼちぼち戻ります

 

「貝さん お味噌汁に入れようかー」

と おちびちゃん

 

アサリと勘違いしていたようです

 

 

松ぼっくりくん

週末のキャンプ 焚き火

に活躍してくれること

間違いなしです

 

 

貝殻 どうするんだろねー・・・

 

www.murata-star-factory.work

www.murata-star-factory.work