10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

ひなたぼっこ と いいお出汁

今日もいいお天気ですね

 

松ぼっくり まつぼっくり 焚き火

松ぼっくりくん ひなたぼっこ

 

昨日拾った

まつぼっくりたちも

ひなたぼっこしています

 

しっかり乾燥して

キャンプの焚き火で

たくさん燃えてもらわないと

困るからね

 

ついでに

形に惹かれて

拾ってきた

流木

琵琶湖沿いに漂着する木は

白くて角が取れた

おしゃれな木が多いんです

 

琵琶湖 流木 アレンジ

全長80センチの 流木

こいつを

こーして

半分に切って

流木 アレンジ やり方

半分に切った流木

お鍋に入れて

流木 あく抜き やり方

お鍋でコトコト あく抜き

 

熱湯で炊くと

流木のあく抜きになるんだって

滅菌や漂白ができる

メリットもあるみたい

 

1時間ほど炊いて

 

まっ茶色の

いいお出汁

出ました

 

 

”今日わたしを怒らせたら

 この出汁で

 おつゆ作って

 ご飯炊くよー”

旦那さま!!

 

 

さてさて

流木何にアレンジしようか

ゆるりと考えるとして

 

 

さてさて昨日の晩ご飯

里芋 アレンジ レシピ

昨日の晩ご飯

 

お姉ちゃんが

胃腸風邪 気味なので

おなかに優しいレシピ

「根菜のそうめん汁」

 

季節外れの里芋の

残りもかたづけたい

鶏肉と里芋を甘辛く炊いて

煮詰めたら出来上がり

「里芋と鶏肉の甘辛煮」

 

後は 

「みかんとキャベツの酢の物」

 

でした

 

 

まつぼっくりと

ひなたぼっこしたいところですが・・・

 

今日も一日がんばりましょう

 

www.murata-star-factory.work

 

 

www.murata-star-factory.work