10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

土鍋ご飯で タケノコ ロッキュー!

おはようございます。

先日タケノコ掘りにいって

タケノコを収穫してきた

murata-star-factory です。

 

連休まだまだ二日目ですが

いかがお過ごしですか?

お仕事の方は お疲れ様です。

お読みいただき ありがとうございます。

 

昨晩

取れたばかりのタケノコを使って

夕食を作ってみたので

いってみまーす

 

 

 

さて今回使ったのはこちら

 

f:id:murata-star-factory:20190427231520j:plain

至ってシンプルな 土鍋っす

 

 

 

「タケノコ香る土鍋ご飯」

 

①お米4合を研いで

 水800㎖の水を入れ

 30分から一時間浸しておく

 タケノコ (中くらいの大きさのもの)

    を一  つ

 縦に切りそろえておく

 

f:id:murata-star-factory:20190427233900j:plain

山盛りタケノコの千切り

②①に顆粒だしの素 2袋 

(一袋あたり8グラム)

 塩 小さじ1/2

 を入れ

 油抜きをした油揚げを入れる

f:id:murata-star-factory:20190427231747j:plain

30分浸したお米にお揚げさん投入

 

③15分から20分

 蓋をした土鍋を火にかける

 各ご家庭の火力 熱量の違いにより

 調整してください

 

 *最初は強火で 蒸気が出てきたら弱火にし          ます

 

④火を止めて

 素早く蓋を開けて

 タケノコと ネギ 投入

 蓋をして10分から15分蒸らす

 

 この時 米粒の状態を確認します
 お水を全部吸って 
 ふっくらなりかけていたら
 大丈夫です

 水分が多い お米が堅いかな
 というときは
 数分弱火で加熱を

 

f:id:murata-star-factory:20190427234058j:plain

蓋を開けたら いい香り♫

 

タケノコ香る土鍋ご飯完成

 

今回はタケノコ 

そのものの味を

楽しみたかったため

味付けは 

顆粒だしと塩のみの

至ってシンプル飯

 

もちろん

一から出汁を取って

炊いてもオッケー

 

タケノコの歯ごたえもシャキシャキ

底のお焦げの香ばしさ

タケノコの香りがミックスして

春満載の一品となりました

 

 

まだまだ

冷蔵庫のタッパーの中に残ってる

タケノコたちよ

待っててね

ロッキュー

 

 

www.murata-star-factory.work