10年の銀行員生活に終止符... 主婦になりましたけどなにか

慣れない専業主婦の格闘 趣味のキャンプ キャンプ飯などなど徒然なるままに

ダッチオーブンの哲学

さて、妄想キャンプの必須アイテム

我が家のダッチちゃんこと

ダッチオーブン ですが

 

f:id:murata-star-factory:20190426161612j:plain

重厚感が増してきたよ

キャンプブランド用品だと

お高いもので¥20,000前後するものもあるみたいで

 

平均でも一万前後といったところが

主流であるのかな

 

 

我が家の ダッチちゃんは

何を隠そう 

ニトリのダッチオーブン

通称 ニトダッチ

 ¥2,490円(税込み)

とってもお手頃なダッチオーブンです

 

 

そりゃ、某キャンプメーカーなどの

ダッチオーブンの方がステータスもあり

いいのでしょうが

 

でもね

ニトダッチ かなり優秀ですよ!!

 

ダッチオーブンは軌道に乗るまでが大変なのです

ブラックポットと呼ばれる

黒く光る重厚感ある状態まで育て

保ち続けることが

最終目標なんですよ

 

ダッチオーブンって

買った当初は

白っぽい銀色をしているから

油をなじませて空だきして

野菜くずで炒めて

また油を塗って

空だきをするんです

 

 

これでようやく使えるようになります

また使った後は

熱湯で汚れを取り

油を塗って空だきして

シーズニングと言いますが

 

この繰り返しになります

 

何回も使ってると

重厚感が増して黒光りしてきて

こうなると

ちょっとやそっとのことでは

錆びなくなったり

つまり 安定ってやつです

 

わたしも何回かありました

キャンプ場で 

夜片付け忘れたダッチオーブンが

夜露にぬれて

さび付いたことが・・・

 

そのたびにダメかもと思うんだけど

ヤスリで擦って

またシーズニングして

この繰り返し!!

 また復活するんです

 

 

こうやって 

ブラックポットに近づいてきたんです

まだまだ途中ですが、、、

 

 

そう

ここまで最初からやれる自信がなかったから

お手頃なニトリのダッチオーブンにしました

 

 

なんだか ダッチちゃん深いんです

 

~人間もおんなじなんです

着飾ってばかりではダメなんです

身の丈に合ったものを

選びましょう

そして時にはメンテナンスして

自分を磨きましょう

時にさび付くことがあっても

負けずに立ち上がりましょう~

 

といっているようで 

哲学じゃないですか 笑

 

というのはここまでで!!

 

皆さんも

ダッチオーブン選びの際は

一つ ご参考にいただければ

 

小言なのであまり参考にならないですね

 

 

ってな訳で

わたしも

ここまで育ったニトダッチに愛着がわいてきて

手放せません

 

少し背伸びしたブランドも憧れるけど

次わたしがステップアップするときが

今のダッチオーブンを卒業するときかな♡

 

 

murata-star-factory.hatenablog.com